--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



聖夜というのは、家族みんなで祝うもの。

別に定められている訳ではないのですが、恋人と共に祝うことの多い日本とは違い、フィンランドではそれが一般的な見方でした。

もちろん、わたくしの家もそうです。

ですから、わたくしは冬季休業の間に、寮から外泊許可をもらって家に帰ります。

そして、日本に来た今でもそれは変わりません。

変わったことは……その場に、兄さまもいらっしゃること……。












聖なる夜に聞こえるは














わたくしは玄関のホールに飾られたクリスマスツリーを眺めていましたの。

家に戻ってから3日経っていましたが……わたくしはその間ずっと、兄さまを避けていました。

兄さまがわたくしのいる場所に来られたらいつも、『用件を思い出しました』と言って、わたくしから兄さまを遠ざけていました。

そうしなければ、わたくしは……どんどん兄さまに惹かれていってしまうから……。



少し離れた場所から見ても、兄さまはみんなを優しく気遣っていて、とても紳士らしくみえます。

ですが、優しいだけではなくて、やるときはキチンとやる、しっかりしたお方です。

それ以外にも挙げればキリがないほど、短時間では表せない位に兄さまは素敵で素晴らしく思われます。

そんなに愛しい兄さま……なのに、わたくしは兄さまに恋してはいけないのです……わたくしと兄さまは兄妹だから……。

ですから、わたくしがこれ以上兄さまに恋してしまわないように……兄さまを遠ざけているのです。



そして迎えたイヴの夜……家族や執事、メイド達で大広間に集まって、ささやかながらもパーティーを行う時間がきました。

この場ばかりは、用件があるなんて言って抜け出すことは出来ません。

一体どうやってパーティーを過ごしましょう……?

兄さまをずっと見ないようにしていましょうか……けど、兄さまも不審がってしまうでしょうし、わたくしも兄さまが気になって、
食が進まないかもしれませんし……。

「おーい、絵梨朱??」

!!?  ……いきなり呼び掛けてきたのは、兄さまでした。

「パーティー前なのに、ツリーの下でぼんやりして、何かあったの?」

と言って、気さくに話し掛ける兄さま……。

「……い、いいえ、ボーッとなんてしておりませんわ!少しだけ、考え事をしていただけですわっ」

けど、わたくしはそうして天邪鬼な答えしか出来ないのです。

兄さまがこれ以上、わたくしに近づかないように。


けど、兄さまは……それなら早く一緒に行こう、パーティーの時間が無くなっちゃうよ、と言いました。

「いいですわ、後から一人で行きますから、兄さまは先に行っててくださいませ」

なるべく兄さまの目を見ないように、冷たくそう言って、出来るだけいっしょにいないようにしようとしました。

のに、それでも兄さまは一歩も引かずに、一緒に行こうと言うのです。

わたくしに手を差し出しながら。

手は握れない。ですが、断る理由もなくて……わたくしがまごついていたら、兄さまは……

「絵梨朱が何を考えてるかはわからないけど……このパーティーは、一回しかないんだ。
来年、再来年、また次の年にまたあっても、それは同じパーティーじゃないんだ。
だからさ、一回一回のパーティーを、記憶に残るように楽しもうよ」

と、いいました……。



……そう、ですわね。

このパーティーは一回だけですわ。

今までに同じパーティーはなくて、またこれからもない。たった一回の、ささやかでも大切なパーティー。

「せっかくだから楽しくやろう? ほら」

兄さまは……なんて優しいお方でしょう。

わたくしは3日もずっと避けていても、冷たくあしらっても、そんな優しい言葉をかけてくださるなんて……。

「……兄さま、早く行きましょう?  楽しい時間は長いほうがよろしいですわはぁと」

わたくしは、兄さまの手をしっかりと握っていました。





パーティーが始まり、賑やかに笑う声が、大広間に響き始めました。

もちろん、その中にはわたくしと兄さまの声もあります。







聖なる夜に聞こえるは、愉しむ声と笑顔の唄。



Merry,Christmas!!






-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



あとがき








BACK



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送