--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



「……あ、兄さま……来て下さったのですね。」

放課後の公園で、わたくしと兄さまは落ち合いました。……兄さまにあるものを渡すために。

今日は……あの日だから……。















バレンタインの憂鬱。













今日は二月十四日。女の子が意中の男の子に想いを込めてチョコを渡す日……そう、聖バレンタインデーです。

多くの女の子たちは、今日が来るのを楽しみにしていたのでしょうが……正直な所、わたくしの心はもやもやしていて……今日一日、憂鬱でした。

どうして、って……それは……。



「ねぇ、絵梨朱ちゃんは、誰かにチョコをあげるの?」

十日ほど前、寮のルームメイトである桃花さんが、わたくしにいきなりこう聞いたことが始まりです。

わたくしが急いで、「誰にもあげませんわ」と答えると、なんだかこう……ほくそ笑むような表情をなさるので、「何か変でしたか?」と聞きましたら……、

「いや、絵梨朱ちゃんの兄様にはあげないのかなぁ、って思ってね。」

……実は、桃花さんにはわたくしが兄さまを好いていることを……紆余曲折あって、打ち明けていますの……。

そして、このときは……兄さまにチョコをあげる気はなかったのです。

だって、わたくしは妹ですから……兄さまに恋に落ちてはいけませんから……。

そのことを桃花さんにお話しすると、

「好きな人にはちゃんとあげなきゃダメだよ! 折角のチャンスなんだから、逃すなんて損だよ!」

と、見事に叱られてしまいました……。

ですが、どういった名目でお渡しすればいいのか、と漏らしたら……

「スキだから、って言うのがダメなら、日ごろの感謝、ってことでいいでしょ?」

と、返されてしまいまして……とどのつまり、そのまま桃花さんのペースに飲まれて、今日を迎えてしまったのです……。



そして、今目の前に兄さまがいらっしゃる状況になってしまったのです。

兄さまは、今日が何の日か知らないかのように、どうしたの、とわたくしに聞かれました……。

「あの、えーと……今日は二月十四日ですよね? ですから、その……」

チョコを兄さまに用意してきた。そういうだけなのに……何だかわたくし、緊張してしまって……、

「わたくしも兄さまに……ちょ、チョコを……用意してきたんです。」

思わず、声がうらがえってしまいました……か、格好悪いですわっ!!

ですが、兄さまはわたくしの緊張も知らずに、「本当? 嬉しいな」と、にこやかに答えて、チョコを受け取ってくださいました。

とても、眩しい笑顔で……たった一言だけだというのに、心が満たされていくようでした。

何気ない一言でも、それまでもが愛おしくて……。

「た、ただ、日ごろお世話になっているからでして……好きだとか、そういう訳では決して……」

……でも、わたくしはそう言わなければならないのです。

どんなに好いたって、兄妹の関係は崩すことができないから……。

「いえ、でも、キライではないのですわっ! 寧ろ、わたくしは……」

その台詞を、その後の言葉を言えたら、どんなに良いでしょうか……。

わたくしは、少々俯いて……落ち込んでしまいました。

きっと、兄さまも落ち込んでいるはず……と、思いました。



「絵梨朱、ちょっと顔を上げてご覧?」

すると、突然兄さまがそうおっしゃられました。

言われるがままに顔を上げてみると……

「!??」

兄さまはいきなりわたくしの口に何かをお入れになりましたの。

「噛み砕いてみて?」

言われるがままに噛んでみると、それはわたくしの渡したチョコでした。

「僕はね、このチョコ……とても美味しいって思ったよ。絵梨朱の気持ちがこもってて。」

兄さまは、私に視線を合わせておっしゃりました。

「けど、絵梨朱が笑顔だったら、もっと美味しかったかな?」

……わたくしには、よく意味がわかりませんでした。

わからなくてキョトンとしていると、兄さまはもう一言付け加えてくださいました。

「義理チョコでも、大好きな家族から貰えれば、僕は嬉しいよ。どうして落ち込んでるかはよくわからないけど、気に病むことはないよ。」

大好きな……家族……。

その言葉を聞いて、わたくしは何故か……スッと力が抜けました。

「それじゃあね、来月を期待しててね。」

兄さまはそう言い残して、手を振っていきました。

兄さまは……わたくしが落ち込んでるのを察して、そう言ってくださったのですね……。

本当に、兄さまは紳士的で……申し訳ありませんでしたわ。

ですから……代わりに、わたくしは今できる最大限の笑顔で、兄さまに手を振りました。





来月……期待しても、よろしいのですね……?






-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



あとがき








BACK



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送