--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



眼の前に見えるのは、どこまでも青い空とぽっかりと浮かぶ白い雲。

「何で……何でこんなことになっちゃったんだろう…?」

そもそもの始まりは……。













Present for you













「雛子、誕生日おめでとう!」

「わぁ〜いっ♪おにいたま、アリガトー♪」

そう、今日は雛子の誕生日。兄として妹の誕生日を祝わないわけが無く、僕もそれ相応のプレゼントをちゃんと考えていた。

「それじゃ、雛子にプレゼントをあげるね。」

「わあ…おにいたま、なにをくれるの??」

「それはね……。」

思えば、コレがこの事態を引き起こしたのだ。

「今日、一日中……」

コレさえ言わなければ、こんなことにはならなかったのに……。

「僕が雛子に、なんでもしてあげるよ。」

もっと別なものを考えていれば…。

「ホント、おにいたま?」

「ホントだよ、雛子が何かお願いしてくれれば、僕は何でもするよ。」

「うわぁー!おにいたま、ありがとー!」

雛子は最初はポカンとしてたけど、僕がちゃんと言ってあげると、途端に大喜びした。

思ったよりも喜んでいて、僕も少し嬉しくなった。

…のだけれども。



「それじゃあ、おにいたま?」

「早速お願い?何だい?」

「…あのね、ヒナとね、ずーっと一緒にいてくださいっ

「あぁ、いいよ。」

思えば、コレもかなり無理がある話だったのだが…僕はあっさりOKしていた。多分、僕が返事をすると雛子はかなり喜んでいたし、僕自身もそれに喜びを感じていたからかもしれないけど。

すると雛子は、すぐに次のお願いをしてきた。

「ヒナね、おにいたまといっしょにお店にいきたいの!」



雛子の要望どおり、僕と雛子はすぐに商店街へと足を向けた。

悲劇は…ここから始まった。

「わ〜っ!すっごーいっ!」

雛子はある店で足を止めた。

「お人形さんだぁ〜…すっごくかわいい〜☆」

雛子は、ドールショップのショーウィンドウに飾られた爽やかな高原の少女を模した人形に、もう夢中になっていた。

目をキラキラと輝かせたままの雛子は一向に動く様子もない。

「雛子、このお人形欲しいの?」

このままじゃ埒があかないと判断した僕は、雛子にそう話しかけた。

「うんっ!このお人形さん、ヒナにくーださいっ♪」

すると、無邪気な笑みを浮かべて、雛子は僕に返事をくれた。

その笑みは、多くのものを魅了するような満面の笑み…。

が、問題はここで起きた。

この人形を買ってあげたが為に、僕の所持金は一気に1/4に激減してしまったのだ。事前に予測して貯金を下ろしておいたにも拘らず、である。

僕は少ししょげながら、雛子に人形を渡した。

「おにいたまっ!ありがとー♪♪」

だが、雛子の笑顔を見ると、この思いはすぐに吹き飛んでしまった。『兄、冥利に尽きる』とは、このことだろうかと、錯覚するほどに。

だが、これはお金が残っていた分、いい方であったのだろう。これからが、もっと大変だった…。







「おにいたまっ!ピヨちゃんがいっぱいいるのー☆」

と言って雛子が足を止めたのは、ゲームセンターより少し表にはみ出したUFOキャッチャーの前だった。

「ねぇねぇ、おにいたま、あのピヨちゃん、ヒナにくーださいっ♪」

実は僕は、UFOキャッチャーが大の苦手だった。以前、でかけた手土産にとでも思ってやったら、2500円(つまり30回)かけても1つも取れなかったことがある…。

僕が答えに窮していると、雛子が言った。

「…おにいたま……ダメ?」

雛子は悲しげな顔をしていた。ほおっておくと、すぐに泣いてしまいそうな……。

「よしっ、僕が取ってあげるから、雛子は少し待っててね!」

僕は、その顔を見て1.5秒で判断した。



数分後……。

僕は、後悔していた。

もうかれこれ47回チャレンジした。ここまで来るとコツがなんとなくわかったり―ひっくり返ったピヨちゃんが狙い目らしいとか―するのだが、どうしても落ちない。

これでラストだ。まだ1000円残っていたが、これ以上使ったら、もしもの事態に備えられないから…。

意識を集中して、@のボタンを押した。

まずは横。これは段々あわせられるようになってきた。

問題は、A……縦だ。横はまだ動きがわかりやすいが、縦は遠近がどうにもわかりにくい。

@ボタンから手を離すと、すかさずAを押した。

アームが、こちらに向かって動いてくる…。

後ろでは、何度も挑戦しているUFOキャッチャーに興味津々な様子で見入っている雛子がいる。

ここで、外すわけにはいかない…。

アームが徐々に僕の狙いのポイントまで動く…。

今だ――僕はスッとAボタンから手を離した。

ガションと音を立て降りてゆくアームは、じわりじわりとピヨちゃんに近づいていった。

そして、次の瞬間。ギチッ、と音がした。







つづく。






-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



あとがき


以上、六寺のあらデシタ〜






閉じて戻ってクダサイ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送