--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ある冬の日の昼下がり…。

すぐ近くの公園の原っぱ。その上に広がる一昨日降って、溶け残った白き雪。

その真ん中の木でできたテーブルの上、小洒落たティーセットを載せて、温かなミントティーをすする。

テーブルの向かい側に、そのティーを淹れた少女をぼんやりと見ながら…。

「に〜い〜さ〜ま〜??」












白く輝き舞う粉雪













「えっ?ど、どうしたの、白雪?」

いきなりの白雪の声に驚いて、目を丸くしてしまった。

「にいさま?姫の話、ちゃんと聞いてたんですの?」

少し訝しげな顔をして、白雪は僕に訊ねてきた。

考え事をしていた僕は、全くといっていいほど白雪の話を聞いていなかった…。

「…ご、ごめん…」

僕が正直に告げると、白雪はちょっとテーブルに身体を乗り出して続けた。

「にいさま…なんだかちょっとボーっとしてるんですの…。何かあったんですの…?」

目をちょっぴり潤ませて、僕をじっと見つめている…。

「悩みがあるなら…姫に言ってほしいですの…。」

…白雪に、心配させちゃうなんてなぁ…。

依然、僕を見つめたままの白雪に、僕はこうするしかなかった。

「大丈夫だよ、白雪。僕は大丈夫だから…。」

少し引きつった作り笑いを見せて、僕はそう言うしかなかった。

「…本当ですの?」

「うん、本当だよ…」

「なら…良かったですの♪」

そう、こうするしかなかった…。

白雪を心配させたくはなかった。

それに、僕が考え込んでいるのは…他でもない。白雪のことだったから。



白雪は、日々ほんの少しずつだけど、成長している。

いつかは大人になり、そして僕から離れるだろう。

そして離れた後、白雪がどのようになってゆくのかが、不安でたまらないのだ。

まるで、自分の娘を心配する父親のような気持ち。

そんな気持ちが、僕の中を取り巻いていた。



「ね、白雪?さっきの話、最初から聞かせてくれない?」

そんな心配を悟られぬよう、僕は白雪に先刻の話の続きをせがんだ。

「………。」

しかし、白雪は先程から僕の顔を見つめたままで、真剣な顔をしていた。口を閉ざしたまま。

「…白雪?」

もう一度、ゆっくりと呼びかけてみる。

すると、大きな目を見開いて、身体をびくっと反応させた。

そして、少し焦ったようにテーブルに乗り出したままの身体を、ガタガタと音を立てて椅子に落ち着けさせると、間髪入れずに言った。

「な、何ですの?にいさま?」

「えぇとね、白雪のさっきの話、もう一度最初から聞かせてほしいな、って…」

白雪の淹れたミントティーを手にとって、僕は切り返した。

すると、白雪は途端に妙な顔を見せて言った。

「………姫…さっきまで何の話してたんですの…?………考え事してて…姫、忘れちゃったんですの…♪」

言い終わると白雪は、舌を少し出して後頭部を掻く仕草を見せた。

白雪が何を考えていたのかは、容易にわかった。白雪は、僕の様子を見て心配してしまったのだ。

そう思うと、僕は思わず吹き出してしまった。

何せ、心配されてる方が心配してる方の心配をするのだ。笑ってしまうものだ。

「っはははは…」

「笑うことないんですのっ!んもう…」

白雪は恥ずかしがりながらそう言った。

僕は、『悪い、悪い』と笑いを抑えながら答えた。



その時、手に持っていたミントティーの中身に、静かに波紋が起きた。

頭にも、少し冷たい感触。

ふと空を見上げ目に飛び込んだのは、鉛色の雲と映えた白の粉雪。

「…雪だ…。」

「…雪…ですの♪」

僕も白雪も、輝きながら舞い降りる粉雪に目を奪われていた。

そして顔を戻すと、同時ににっこり笑った。




白く輝き舞う粉雪たちが、僕達を包む。

僕の心を隠すように、僕の心を代わりに告げるように。



いつまでも、この白く輝き舞う粉雪のように…。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


あとがき

はい、非常にのほほんと終わらせていただきマシタ。多分、一番のほほんとしてる……デショウ。多分。(強調
それと、六寺的には、まとまった書き方ができたかな〜?なんて、思ったりしてマス。
ただ、表現方法が…も少し改善の余地アリ、デショウか…?上手く表せなかった部分がチラホラ。
誰か、六寺の語彙能力を上げてクダサイ。(ぇぇー

以上、六寺のあらデシタ〜






閉じて戻ってクダサイ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送