--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



あの日から一年が経った。そんな或る日のことだった。

急に宅配便がきて、一つの封筒を寄越した。

中身は一枚のDVD。そして、消印はフランス………フランスにいる知り合いなんて、一人しかいない。







カシャ……

ウィ……、ウィ…………ン



DVDを取り込んだレコーダーからの、無機質な音。

深き夜の静寂に鳴り響く、周囲の機械の微かな唸り。

テレビから放たれる、何も表示していない画面。黒い光。

電気が其処に供給されている筈なのに、如何してか暗い。

同時に、闇の筈なのに、如何してか光を感じる。何処か不思議な空間。不思議な、感覚。



ウィ……ィ……ィィン……


レコーダーの唸りが更に存在感を増し、其の感覚はプツリと途絶えた。

少し待つと、其れは情報を読み取り終わったのか、今度は暗い藍の光を画面に送った。

少なからずいだいていた希望と微量の靄懸もやがかった気持ちを 混ぜこぜにした眼は、その蒼い画面に願う画が架けられることをって、食い入る様に見詰めた。













MESSAGE FROM FRANCE  side.B













最初に脳に届いた信号は、深紅の光だった。それに続いて一瞬だけ肌色が入ったが、直ぐに元の光に戻る。

……否、其れは濃い紅紫の……ひとみ

其れが遥か西方に居るであろう、彼女のものであると理解するには、然程さほど時間は要らなかった。

この一年間、一度もその姿を見ることは叶わなかったが、其れを忘れることは決して無かった。

「少々お下がりにならないと、身体までしっかり入りませんよ?」

耳に届いたのは、微笑を少し含んだ颯々とした声。

其れはこの映像を録っただろう、彼女の世話役“じいや”さんの。

「あっ……ふふ、わかったなの……♪」

次いで届いたのは、少し照れた様な安穏とした声。いや、ただただゆっくりとしているだけじゃない。僕の知らない一年間分、何かが違っていた。

其の声の主は緩やかに五・六歩後ろに下がると、暖色系の背景の部屋の中央――としては少し右寄りかも――に其の全てを見せた。

つややかで滑らかな白磁の肌。其処に鮮明な朱を落とし、潤った唇。長く、可憐な青銀の髪。その髪と同系統の、レースをつけた爽やかな蒼の洋服。それらは全て懐かしかった。

「えっと……ぼんじゅーるなの、兄や……お元気ですか?」

「………元気だよ、亞里亞」

僕は思わず、ブラウン管越しの妹……亞里亞に返事をした。







亞里亞からのメッセージは其の後、一年間の間に起きた出来事やフランスでの生活を十数分、彼女の持つ独特のリズムで話した。

思っていたよりずっと明るく振舞っている彼女の様子を見ると、亞里亞はこの一年の間楽しんで生活できていたのが垣間見えた。

フランスでも親しい友人が出来たらしく、其の子達とも仲良くやっているようだ。また、ステキなレディになるためのレッスンは中々大変であったが、最近はなんとかついていけるレベ ルになったようだ。

それにしても。少し引っ掛かりを覚えたのは、亞里亞は其の時の天候を覚えていて、出来事に絡めて逐一伝えていたこと。それに、やたらと眼を閉じて話していたことだ。

そんな事をふと思った頃、亞里亞からのメッセージは一年間の報告を終えて、ある異変が起きていた。

「……あ、その……じいや、これから先は……少し、お外に居てほしいの……」

亞里亞が頬を紅に染めながら告げると、じいやさんは、終わったらお知らせ下さい、と其れに軽く応じ、カメラを三脚に置いて出たのだ。

少々意外な展開に惹き付けられながら画面を注視した。



「……兄や、亞里亞はね、一年間ずーっと……兄やが居なくてサビシかったの……」

それはじいやさんがドアを閉じて数秒。明るい華は突然に色を失った。

「亞里亞、本当にクルシかったの……何度も、兄やがどこかに行っちゃう夢を見て……本当に兄やに会えなくなっちゃう、って……」

くすんくすんと泣く彼女に、一年前のあの時・・・を見るような心地がした。

「フランスに来てすぐのとき……亞里亞、おともだちもおべんきょうも……何にもできなくって……早く兄やのところに帰りたい、って思ってたの……」

くすんくすん。言葉の間に嗚咽を混ぜて、彼女は先刻と真逆な言葉達を漏らした。

ずっとずっと弱い、彼女の心。

それを隠して今まで振舞っていたのだろうか。

そう思うと急に心が……掴まれた様に痛んだ。僕に悲しみの想いを送る様に。

「けどね、亞里亞……ちゃんと覚えてたの。」

だけど、其の言葉を聞いた途端、一つ解ったことがあった。

「……どんなに離れてたって、亞里亞と兄やの見てるお空と空気はいっしょなの、って……兄やが言ってくれたこと……

そうだ。

亞里亞は……ずっとそれで支えていたんだ。

「それに……眼を閉じれば、兄やが其処に居てくれる……」

嗚呼、そうだ。

その日の天候の事も、幾度も長く眼を閉じるのも、全て………。

「だから亞里亞、今までがんばってこれたの……それに、これからもがんばっていけるの…………日本で、兄やが“ガンバレ”って言ってくれるから……

全ては、一年前のあの日が、支えてくれていたのだ。



それから、画面越しの彼女はスッと眼を閉じた。そして、そのまなじりに溜まった想いの水を手で拭った。

「兄や、亞里亞は……早くステキな……ずっと立派でステキなレディになって、兄やのところに帰ってきます……! だから、あともうちょっと、俟っていてください

僕から見れば、ブラウン管の向こうの彼女は、一年前よりずっと強くて、可愛らしくて、ステキなレディになったように思えていた。







画面は其処で終わりを告げ、冒頭と同じ無機質な蒼い画面へと戻った。

そして、DVDを抜き取って、手元に在った鞄に其れを丁寧に入れた。

ちょっと立ち上がって付近の機材を探すと、丁度よくデジカメと三脚のセットを見つけた。





明日は山へ行こう。

彼女と同じ星空の下で、一年間の出来事を、想いを語る為に、

憶えている限りの空模様を絡めながら。

目蓋の裏の彼女に届ける為に。





side.B end









------------------------------------------------------------------------------------------------ -----------------------









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送