--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



気付けば、4年が経っていた。

NBAの舞台に立って活躍する夢を追うと決めて……花穂と離れて……アメリカに渡った。

あの日の花穂とのやり取りが、まるで昨日のように思い出せるのに。













朝日を臨む蒲公英たんぽぽ丘で













それこそ、最初の一年は辛いものだった。

さしてバスケの強くない日本の、しかもその代表にすらなっていない小僧が入れてもらえるチームなんてどこにも無かった。

「なんとしてもNBAに入りたい」という執念と意地で入ったチームは、この年に新規加入した新米チーム。

しかも出場機会にも恵まれず、飼い殺し状態だった。

やっとのことで掴んだ出場機会では思い通りに動けず、結果を残すことも出来なかった。

一時は日本に帰ろうとも思った。

けれども、ここまで来て辞められなかった。

ここで辞めたら、応援してくれる花穂にもみんなにも顔向け出来ないから。

もう、そこにしがみつくしかなかった。

藁だろうが何だろうが、目の前のチャンスの全てに。



すると、気がつけば出番が増えていた。

いつの間にか下部チームのスタメンとなり、トップチームの一人となり、さらにそのスタメンとなっていた。

いつしか、NBA全体の期待のルーキーとなっていた。

そう、NBAに認められたのだ。

新人王こそ逃したが、次の年には“日本から来た小さなサムライ”というあだ名がつく程までに成長していた。

そして、NBAの若手ホープとして名を馳せ、日本でも連日報道される程に有名になっていた。

一躍、日本のバスケ界を担う英雄ヒーローとして急浮上した。



けど、それはこないだまでの話。

あの日、僕がバイクに乗っていたときに起きた交通事故・・・・にあうまでは……。



脊髄損傷による下半身不随。それは、僕を二度とバスケの出来ない体とした。

足は全く言うことを聞かず、動くことも出来なかった。

当然、チームからは戦力外通告を出され、日本に戻ることを余儀なくされた。



そして僕は今、夜の闇と冷たく白い雪につつまれた蒲公英丘にいた。

この丘は街が一望できるほどの高さがあり、幼少時から何かあるとここに来ていた。

そういえば、NBAへの夢の決意をしたのもここだったっけ。

昇り来る朝日を指差しながら、絶対にNBAに行く、と叫んだのだ。

そう思うと、懐かしさがこみ上げてくるものだ。

その、春になれば一面が鮮やかな金色になるだろう希望の丘に、僕は絶望と共に立ち……いや、車椅子に座りつくしていた。



この丘には蒲公英たちを見守るように、欅の木が一本だけある。

春が来ると大体、花穂を連れてこの木の下に来て、ピクニック気分を味わっていた。

……暗くて影しか見えないが、4年前と大して変わっていないように思われた。

欅の下に寄ると、一本のロープが一番低い枝にぶら下がっていた。長さはちょうど、僕の膝くらいまである。きっと、近所の子供が木登りなんかに利用しているのだろう。

そう考えれば他愛の無いものだ。けど、夢が潰えた僕にとっては、そのロープには他の意味があるように見えてしまう。

バスケを失くした僕に、一体何が残るのだろう?

……そう、何も残らない。

もう、何を為すことも出来ないのだ。

僕はいつの間にか、ロープに輪を作っていた。



その時だった。左側に影が目に入ったのは。

コートを羽織った姿で、立ちすくむ少女の姿……。

――花穂だ。



「お兄ちゃま……何してるの……?」

「……いや、冗談だよ。冗談。」

一体、自分でも何を言ってるのか、という感じだった。

何が冗談なのだろうか? 半分くらいは、冗談じゃなかったろうに。

大分、沈黙の時間が続いた。

「……ねぇ、お兄ちゃま?」

それを打ち破ったのは、花穂だった。

「花穂ね、中学校に入っても……まだ、チア続けてるんだぁ。」

その言葉を聞いて、少し胸がギュッとした、

あの日の……あの約束だ……。

「ねぇ……花穂の応援、アメリカにいたときのお兄ちゃまにも、伝わってた?」

花穂の顔は暗くて見えなかったが、声が震えているのを感じた。

やはり、4年経っても、花穂は……

「……あぁ、届いてたよ……」

これは、本当だった。本当の、気持ちだった。

だから、これ以上花穂を……

「それじゃあ……んで……なんで、今の応援は、届いてないの……?」

ココロが、動いた。

「お兄ちゃまっ、花穂を……置いてかないでっ!!」

急に、光が射した。

地平線では雲に隠されていた太陽が、影から姿を出したのだ。

……そう、僕は確かにバスケを失った。

それでも、僕には“花穂の兄”としての僕が残っていたんだ……。

日の光の射した花穂の顔は、4年経ったのに、あの日と変わらぬ泣き顔だった。

「……今度は、置いて行ったりしないから……」

朝日が、僕らをつつんだ。





いつかまた、この丘に来よう。

春に来るのがいいな、春。

積もった雪の下で頑張ってた、蒲公英の種たちが芽吹く春に……。






-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



あとがき


続き物だったのか、オイ?!
とにかく、去年の花穂誕生日の続き、といったカンジでありマス。
イメージとしてはBUMP OF CHICKENの「続・くだらない唄」なのデスが……び、微妙にまんまデス。(大汗
にしても、意外と苦戦したのがNBAについて。
いや、NBAの仕組みが全然わからなくて苦労いたしマシタ。(ヘタレ
あと、ちょっとビックリしちゃったのが、去年のうちに田臥勇太が日本人初のNBAデビューを果たしてしまったこと……ち、違うからね?! 田臥は関係ないデスからね!?
新年から暗めの奴をゴメンなさいデス。(大汗
やっぱ今年もこんな似非シリアスみたいなカンジで。(マテ

以上、六寺のあらデシタ〜♪





閉じて戻ってクダサイ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送